HOBBY menuへ
'23/
12/09 up
(ファミコン)
夢幻戦士ヴァリス
攻略マップ
GAME 日本テレネット1987年製



ババン!
画像は所有してた頃に撮影したパッケージから。

いやー、ヴァリスの名前につられて
ちょっとプレイしてみようかと手を出したのがウンの尽き。
その分かりづらいマップに頭を悩ます事になったのです。

そういう訳で
ヴァリスコレクション3が発売されたのを記念して
全く関係の無いヴァリスファミコン版(以下ヴァリスFC の攻略っぽいページをアップです!

以前プレイした時に書き溜めたマップなどを垂れ流すだけですが!


実はコレクション2の時に便乗して出そうと急遽準備してたんですが、
あんまり意味が無さそうだなと思い返して、
そのままお蔵入りになる運命でした。

まさかFC版まで収録しての3も出すとは思ってもいませんでしたので。
ヽ(;´ー`)ノ

もうこのチャンスを逃すと今後公開する機会はもう永遠に無いと思いますので
蔵出しです。
(;´Д`)




前置き


ヴァリスFCが難易度高い(分かりづらい)のは

見た目は横スクロールアクションなのに奥、手前に分岐するマップ構成、
そこにアイテム回収要素が合わさっているため。
いや、アクション部分も微妙にムズイですが。

最初からアイテムが記入されているマップがあれば
多少はクリアしやすくなるでしょう。

なお、マップ自体はゲーム中手に入るんですが、
分岐奥に行くとき(方向ボタン上)と、
手前に行くとき(方向ボタン下)が分かりづらい上
道には行ってもパッと見が同じ横画面なため、その路地に入ったのか、
どの路地にいるのかが判別しづらいですのよな。

あと画面は一直線に走ってるように見えて、実はカーブが入ってた、とか。

グルっと回って元の位置に戻ってるなんて事もしょっちゅうあります。

入手するアイテムマップが自分がいる位置を中心に回転して表示とか
やってくれれば多少は見易いんでしょうけども。

そんな無駄に難解なマップですが
逆に言えば読み切ることが出来れば割と楽です。

必要アイテムやフラグアイテムを率先して回収して、
最短ルートでショートカットすれば短時間でのクリアも可能です。


今回のマップには分かりやすいように、
奥に行くとき(方向ボタン上)は山二つの黒矢印を、
手前に行くとき(方向ボタン下)は中抜きの矢印で
表記しております。

プリントアウトするなどして
くるくる回しながらご覧ください。

余談ですがマップの構造上、
必ず片側は全て奥行きが揃い、
その反対側は全部が手前行き、という事になります。



なお、これらには

・前半にマップだけのブランクなものと

・後半にマップにアイテムとか、ルートの経由とか書き込みの有るモノ

の、二種類を用意してあります。

あとメモとかもつけておきます。

自分で探索するぜ!という猛者は前者を、
とにかく早くクリアするのぜ!という方は後者をお使いください。


なにぶん、過去に描いたものですので
描き洩らしや、記載ミスがあるかと思いますが、そこはご容赦ください。

ただ、
他に面白いゲームややる事が多い今、
そこまでこのゲームに労力を割く人がいるのか?と、
ちょっと疑問符が。(爆)



人間界

まずはジャブ。
距離も程よく短く、ほぼ直線で構成されております。

が、
途中で90度曲がってるコースとかがすでにあります。

何処がどこに通じてるのか、分かり辛しっ!
(;´Д`)


廃墟の街&砂漠

おお・・・、
この広さ、この分かりづらさ。

もう、
もうっ・・・!
(;´Д`)


森の世界

なにこの螺旋状のマップ・・・。

絵的に
ひたすら長い距離を走る事になります。

(;´Д`)


地底世界

分岐がっ・・・!
(;´Д`)

ただ、ここから全部の世界にアクセス出来ます!

がんばりまっしょい!


氷の世界

人間界のマップに、森の世界のマップを混ぜ合わせたような
マップです。
(;´Д`)

がんばりまっしょい!

ログレス城

ようやく終盤戦。

おお、
スゴイ、直線しかないぞ・・・!
嬉しいっ・・!(爆
(;´Д`)




ここからのマップはアイテム書き込み有り=ネタバレ含む、のマップになります。


人間界

マップじゃ!
まずマップをとるんじゃあ!
(;´Д`)


廃墟の街&砂漠

まず行動範囲を広げる必須アイテムを
ゲットしてまわるんじゃあ。
(;´Д`)


森の世界

やはり必須アイテムをゲットして
いくんじゃあ。
(;´Д`)


地底世界

分岐を利用してショートカットするんじゃあ。

(;´Д`)


氷の世界

麗子じゃあ、
麗子がいるぞお。

ヽ( ´∀`)ノ

ログレス城

ラストじゃあ。

・・・
・・・
ヴァリア様、なにしてはるんですか。

(;´Д`)



色々なメモとか。

・いずみは2つ ヴォーグのいずみに気をつけろ

・東はさばく 西はめいろ

・たきのみずはきずをいやし、いずみのみずはのろいをとく

・こえのいしは あいずをしないとこたえない

・ぬまちのヴォーグに だいじなけんをうばわれてしまった

・たにのむこうは おおきな森とけわしいこおりのせかいだ

・さばくはきけんだ うかつにはいらないほうがいい かえってきたものがいない

・もりへは とびいしをわたっていくんだ

・POTはたきのみずを いれるといいよ

・ヴァリスのことがしりたいなら まちはずれのこえのいしがおしえてくれるよ 

・さばくにいくのかい?CAPEがないとやかれてしんでしまうよ 

・さばくのいどはかれている うかつにはいらないほうがいい

・こえのいしは めざすてきへのみちしるべになる

・こえのいしは まおうのかくれがをおしえている すうじはきょりのことだ

・ねこをみつけたら いいことがあるよ

・とざされたもんには うかつに入らぬほうがよい

・はいきょのにしに CAPEをつくるひとをしっているわ 

・これで あいずをするのじゃ!

・さばくのとうは そらのうえまでつづいている

・かわぞいのみちをゆくと いせきがあるからいってごらん

・かれきのもりでは きをつけるべし

・ぬまちはあるきにくい フロートを

・ログレスは氷のなかに たいせつなものをかくしている

・すこしまえに あんたによくにた子がとおったな

・もりのどこかでねむっているむすこに に花をとどけて

・ヴァリスのけんは クレパスのしたのいりぐち